カテゴリ:旅行( 52 )
焼きぐり
またまたブログの更新をさぼってました・・・
なにせ、あんまりお出かけしないものだから・・・

前に栗の茶巾絞りの話を友達にしたところ、グリーンマーケットで見つけた小さめの栗を焼きぐりにしたら凄く美味しかった!という話がずーっと気になっていた
(なんせ、私の栗は虫が凄かったから)
ホールフーズに週末の買い出しに行った時に偶然小さめの栗があったので即購入
で、焼いてみました
簡単&美味しい!!
片面にナイフでクロスを入れて、180度位で約25分
きっと、栗の種類が違うので甘さはそこまでなかったけれど癖になりそうです
(YUKOさん、作ったよ〜!!)

そうそう、栗を乗せてるお皿、なかなか渋いでしょ?
4月初旬に友達と一緒にいった陶芸体験クラスで作ったものなのです
本当は4月に出来上がっていたのにお互い色々とタイミングがあわなくて今になってようやく引き取りにいって来ました(彼が・・・)
(YOSHIKAちゃんの分は私が預かってるからね〜!!)

by murmur1001 | 2009-11-23 23:20 | 旅行
Foliage
10月11.12日と一泊で紅葉を眺めに行ってきました(念願の!)
家から車で1時間半位いったところにセブンレイクスという場所があって、そこまでドライブ
本当なら日帰りで十分に行けるのだけど、今回はアウトレットも一緒にいっちゃおう!ってこともあり(コレも本当は日帰りで十分)アウトレットの近くのホテルで一泊してきました
久しぶりに歩くので十分に休みを取りながらゆっくりゆっくりの超ミニ旅行
あっという間に終わってしまったけど久しぶりの外泊&遠出で凄く楽しみました
やっぱり緑に囲まれてる時間って本当に幸せなものです
そこにいるだけでリラックスできるもんね

さてさて、念願の紅葉度数は70%かな?
まだまだ、濃い緑も沢山残っていたけど、コレを逃すと赤い葉がおちてしまって黄色と茶色だけになってしまうかもしれないので、今回で良かったのかな
ベストタイミングに行くのも難しいものです
それでも、本当に奇麗で奇麗で一日ぼーっとしてきました
ライトグリーンから黄色になって、赤になるまでのグラデーションが素晴らしかった!

私達はポイントで車をおりて、ぶらぶらしたり写真をとったり
中には道に車をおいてトレッキングしたり、カヌー、サイクリングをしたりと思い思いに秋を満喫してる人もいました
そういうのいいよね・・・
3連休の真ん中にもかかわらず渋滞や人ごみがないのがアメリカの嬉しいところ

紅葉が終わるまでにまた行きたいな・・・

by murmur1001 | 2009-10-16 05:14 | 旅行
ハワイ
ハワイから戻ってきました〜
本当に本当にあっという間だった!
移動してる時間のほうが長いんじゃないかってくらい
私達って本当にハワイにいってたんだよね!?って自分でも怪しくなる位の出来事でした
でも、お母さんにも会えてとってもよかったです
それに、短い時間だったけど楽しかった

極寒のNYから常夏のハワイのギャップがおもしろかった
もちろんホノルル空港からでた時の最初の一言は
「うわっ!あったか〜い!!」
で、もどった時は「寒っ!!」
やっぱり、暖かいところはいいなあ・・・

ウクレレも買ったさ!
(ギターより簡単なので誰か一緒にやりません??)

コンドからの写真。前のビーチで1時間だけ泳ぎました
一時間だけなのに焼けてしまった私って恐ろしいくらいのメラニン君なのね・・・
だって去年のカンクン焼けがまだ残ってるし
まあ、年中黒いってことだけどさっ

by murmur1001 | 2009-02-09 07:43 | 旅行
ハワイ〜
来週末のハワイ行きが決定しましたぞ
かなりの強行スケジュールではあるのだけど
木曜日、彼の会社が終わってからそのままJFKへ
金曜日にホノルルについて日曜の昼には帰りの飛行機へ
でもって、月曜日の早朝について彼は仕事へ・・・
滞在日数わずか2日
短っ!!

でもでも、それでもいいのです
今回の目的は(彼の)お母さんが元々ハワイ旅行を計画していて
同じアメリカなんだから会いに行こう!!というのが大事なんです
それに、私達はアメリカ免許も持ってるから一緒にドライブもできるし
短いけれどとても楽しみです

毎日、極寒で生活してるからいきなり南国っていうと想像がつかないのだけど
そのギャップも楽しみ!
きっと、ホノルルの空港でたら笑っちゃうくらい暑いんだろうな〜

さあ、これから夕食作り
また、ニンニクお味噌汁にしようっと
by murmur1001 | 2009-01-28 09:37 | 旅行
イタリア最後
今日はイタリア旅行最後の日
アメリカに帰る日です
写真はホテルをでてフェリーで飛行場に向かうときのもの
最後の最後までこんなに幻想的な町でした

9日間のイタリアの旅、本当に楽しくて幸せな時間だったな〜
好きなホテルに泊まって、食べたいもの食べられて、買い物もさせてもらって、いろんな所に連れて行ってくれた彼に感謝です・・・
彼自身も日頃、多忙な仕事の疲れもこれですっかりとれたかな
旅行は二人の趣味だから、また行きましょうね
(また、連れて行ってください!)

最後の旅行の締めは
飛行機の出発が30分位おくれて、乗り換えのロンドン、ヒースローでかなりのダッシュ!
ヒースロー空港は広いってしっていたけどこんなに搭乗口が遠いとは〜
搭乗が一番最後の客だっただけに、かなり焦り、席についたときは二人ともゼーゼー
そう思えば、この旅、交通機関には裏切られたわ

それにしても楽しい旅行、ありがとう!!

これからまたアメリカでいつもの生活が始まるのね・・・
日本じゃないのが不思議だけどまあ、楽しくがんばりましょ
by murmur1001 | 2009-01-05 08:49 | 旅行
イタリアまっだ続く
ベネチィア2日目
今日は、ムラーノ島といって、かの有名なベネチィアングラスが作られている島
昔、この島に移り住んだ貴族達がガラス職人を閉じ込めその職人がそのままこの島に住んでいるといわれている
沢山のガラスショップがあるのだけどそれはもう素晴らしい
(勿論、値段も素晴らしい・・・)
私はなぜがガラスが大好きでこの島には絶対に行きたかったのだ
ガラスが好きというよりは、その光が好きなのかな。透明でキラキラで儚くて、まるで海に潜って空を見上げたような感じがして・・・

ムラーノ島のガラス美術館で見つけた蛇を食べる鶏
なんだか気になってね

そして、何よりも嬉しく美味しかったのがこの前菜盛り合わせ
ベネチィアは他の2都市よりシーフードが多かったのが私の幸せ度をぐんぐんあげてくれたのでした
たこのマリネ、イワシのソテー、豆の煮付け(?)、ムール貝のチーズ焼きなどなど、どれをとっても本当に美味しく二人で無言で食べてました
いや〜、イタリアって食事も最高ね!

by murmur1001 | 2009-01-04 08:22 | 旅行
イタリアまだま〜だ続く
最終地のベネチィアへフィレンツェからユーロスターで約2時間半
まず、ベネチィアの駅をでて驚いたのが、目の前がもう運河なのです
ここはディズニーシーか?カリブの海賊か?というような、何とも不思議な第一印象
多くの女性が好きになる土地というのがとてもよくわかります
私も最初の一目で大好きになってしまったのです
それに道が細いので車やバイクが走っていない事!
今の生活では道路を歩く時、常に車が来ていないか確認する癖がついていたのだけど、それをしなくて良いのは驚く程、心地がいいというか、安心というか・・・
ベネチィアはなんといったらいいのか、ずーっと夢の中を歩いているような感じ
路地にまよってもそれがまた楽しい
今まで、色々と旅行はして来たけどここは私の中でのかなりの上位の土地になった
いつかまたこよう!!

一日目のランチに待ちにまったスカンピのグリルを食べる事ができました。
美味しかった〜!身が少ないのがなんなんだけどね

by murmur1001 | 2009-01-04 08:06 | 旅行
イタリアま〜だまだ続く
フィレンツェでのニュースがひとつ
この旅にいくにあたって、彼と私の心配事といえばイタリアでのスリだったのです
友達がスリにあってひどい目にあったとか、本にも沢山経験談がのっていたりしていたので私の頭の中ではイタリアでは気を抜くと財布がなくなってたり、誰かに常につけられてたり、なーんて想像を勝手にしていたんだけど・・・

それなりに常に注意をしていた結果
何の問題もなく旅が終わったのでした
ところが、スリではなく物売りにあってしまったのです
フレンツェのスペイン広場でのこと
彼が気さくなイタリア人(?)に話しかけらて「ナカータ!」とか「ボランティア!」なんて言われ
私まで「カワイイーデース」なーんて言われ
私はちょっとムカっときたので彼を残して一人でふらふらと写真を撮りに行っていたのです(まあ、彼もこういうのは慣れてるし本にも注意って書いてあったの知ってたから私は安心してたのよ・・・)
で、少しして戻ってみたら、なんと彼の腕にイタリアンカラーのミサンガが結ばれているではないですか!
インチキ商人は「ラッキーチャーム♡」とか言っちゃって
私は飽きれてなぜかまたまたフラリと一人で写真を撮りに行ったのでした・・・

それでは、終わりません・・・(終わって欲しかったのよね、私は)
ちょっと離れたところから彼の怒鳴り声と、ペテン師の声が・・・
彼に話を聞くと、なんと無料だと言っていたミサンガが25ユーロだといきなり言われたそうで、それに負けず嫌いでご立腹の彼がそんなもんは払えるか〜!!と怒っていたのです(ちなみに、この頃にはおじさん不良仲間達が集まってくるのね。)
まあ、それはそうよね、だってあんなにへんてこなイタリアンカラーのミサンガが25ユーロなんて。まだしも5ユーロとかだったらしょうがなく払ってるかもしれないのに
で、最終的には極悪人もあきらめたらしく彼の腕からミサンガを取り、「アナタハヤクザデース」と言いながら離れてくれたのでした・・・

彼は久しぶりの爆発に逆にさっぱりしたのか、さわやかな顔をしてた
しかも、「楽しかった〜」って
まったく、私の身にもなって欲しいわ・・・何もなかったからよかったものの、観光客で溢れているスペイン広場の真ん中で大声で吠えてる彼を見つけた私のこと・・・
まあ、いっか・・・
でも、なにも言えず渋々へんてこミサンガを買う人がいると思うと気の毒でね

それはそうと、町の中心にイノシシの像があって、なんでもこの像の口にコインをいれてそれが落ちて下の排水溝(?)にスムーズに落ちたら安産になるといういわれがあるらしい(他の本にはまたこの地を訪れる事が出来るらしいと書いてある、まあいいか)
勿論試してみた
ここも例外無く観光客でいっぱいで女性だけではなく男性も一緒にコインを落としてるのです
私の前のお兄さんは、何回やっても何回やっても入らなかったみたい(普通は2.3回で入る。入るまでやり直しするのだけどね)
で、私はというと見事一回で!しかも何処にもぶつからずに吸い込まれるようにスッポンとコインが消えていったのでした
(この写真ね、ピントがお兄さんの方にあってしまった・・・)

それと、町中で見つけた駄菓子の屋台
みるだけで楽しい
それと、焼きぐり
ちょっと高かったけど香ばしくておいしかったね
写真を見てるだけで良い香りがしてきそうです

by murmur1001 | 2009-01-03 07:18 | 旅行
イタリアま〜だ続く
フィレンツェ
ここもとても素敵な町でした
町が一望できる(どこかの)塔の上からの写真
見事に建物の色が統一されていて、それはそれは美しかった
400段近くの階段を気絶しそうになりながら登ったかいがあったってもんです

そして、イタリアに行ったら絶対にみてみたかったものの一つ、ピサの斜塔!
いやいや、想像以上に傾いてました〜
ここでは、”傾いてる〜!!”って言葉をしつこいくらい連発してました
実際にみる前は、あー、傾いてるね、くらいだったのだけど
本当にみたら、うわっ!本当に傾いてる〜!!
で、今度は登ってみたら、気持ちが悪い位凄い傾いてる〜!!に変わったのでした
頂上なんて転げ落ちそうなくらいで高いところが好きな私もさすがに怖かった
きっと、超高所恐怖症のチチは腰が抜けておりれないだろうな・・・まあ、その前に登らないか

by murmur1001 | 2009-01-02 00:27 | 旅行
イタリアまだまだ続く
明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願いします!

年が明けて一日目
お正月気分なんてぜーんぜん感じなく、また観光
(そういえば元旦だね〜なんて話もでなかったね)
今日はローマからユーロスターでフィレンツェへ

その前にローマでの気になった写真を
どこかで撮った苔
これが素晴らしく奇麗で・・・

それと、オオカミのミルクを飲む子供達を発見
(と、子供達と簡単に呼んでしまいましたがこれは狼に育てられたというロムルスとレムスの像です・・・)

by murmur1001 | 2009-01-01 06:46 | 旅行