カテゴリ:育児( 121 )
七五三
RINちゃんの七五三でした
お着物は代々伝わるもので・・・・
って、いとこお姉ちゃんのお着物をみーんなで借りてます 笑

珍しく 自分が中心のイベント
数日前からおお張り切り
幼稚園の先生にも宣伝してたみたい

当日はお化粧 髪結い 着付け
楽しんでできたみたいです

やっぱりかわいい
おでこが広いからかな

これかれも健やかに
よく笑う子でありますように❤️
b0152614_2349497.jpg

[PR]
by murmur1001 | 2015-11-26 23:43 | 育児
やっと!!!!!!
やっっっと終わりました
NARUの受験・・・
いや〜慣れないことをすることの大変さを学びました
お陰様で希望の学校へ進むことができます
これも家族やお友達の助けがあってこそ
ありがとうございます

本人も緊張がほぐれたのか
なんとなく表情が明るい
私もモヤモヤとした膜が剥がれた感じ

でもでも、これからだね
これからが始まりです
またがんばりましょ!!

NARUちゃん お疲れ様!!
b0152614_234509.jpg


さぁ、私は運動して大きく成長したお腹をどうにかしよう!!
[PR]
by murmur1001 | 2015-11-11 23:39 | 育児
工作
手作業系の話が続くけど
二人の作品が日に日に溜まっている

幼稚園からの作品も合わせるとかなーり場所を使う
ママさん同士でも どうしてる??
なんて話がたまに上がる
ばれないように捨てる
写真に撮って捨てる
ぜーんぶとっておく
などなど
私はどうしましょ

この日の作品は
ピヨ子ちゃんと海苔巻きとお財布だそうで
b0152614_23384599.jpg

[PR]
by murmur1001 | 2015-10-30 23:33 | 育児
兎に角 お絵描きや工作が大好きな二人
休日は朝から
幼稚園から帰って来たら
ずーっと手を動かしている
もちろんぎゃーぎゃー言いながら遊んだり
ごっこ遊びをするのも好きだけど
お絵描きだと小一時間は黙って座ってます

最近 RINちゃんの絵が上達しました
ネーネの絵を見ているからコツをつかむのが早いのかな
女の子とピーマンおばけ
性格はパーっとした感じだけど塗り絵は細かい
面白い・・・
b0152614_23312780.jpg

b0152614_23314675.jpg

[PR]
by murmur1001 | 2015-10-23 23:27 | 育児
工作
二人は兎に角工作とお絵描きが大好き
休日は朝起きてすぐに パジャマのまま製作開始
幼稚園から帰ってきてもまた開始
特にNARUは放っておけば1時間は軽く続けてます

NARUは一枚の紙に大きく絵を描く
一枚の紙で物語が出来てる感じ
または細かい同じ模様をたくさん

RINちゃんは一枚の紙に小さい絵をたくさん
それぞれに意味を持っているみたい

それが何を意味するのかわからないけど
毎日二人の製作物をみるのは
私の楽しみの一つです

NARU
私が仕事で使用した 造花のゴミを使って
キラキラ森
ポイントはグルーガンで溶かされた接着剤が伸びて
蜘蛛の糸みたいになったところだそう・・・
これ、二日目に分解されました
b0152614_0203876.jpg

b0152614_0205594.jpg

[PR]
by murmur1001 | 2015-10-17 00:11 | 育児
野菜
RINちゃんの通う幼児教室では
度々畑での野菜収穫をしてくる
人参、ブロッコリー、きゅうり、キャベツ、大根、じゃがいも
幼稚園の周りに実習農園といって それは広い畑があり
子供達が収穫体験をしたり
給食に使用したりとしている
先生方 そして近所の農家の方で管理されているそう

ある日 バスからフラフラとバランス悪く降りてくるなぁなんて思っていたら
リュックに巨大なキャベツが!!
野菜収穫は不定期に連絡なく行われるので
毎回ビックリ
自分で採った野菜は特に食べる
大切とされている食育を身近にできるのはありがたい
昔はこれが当たり前だったのにね
b0152614_08654.jpg

[PR]
by murmur1001 | 2015-10-02 00:07 | 育児
いつの間にか
RINちゃん いつの間にかこんなに素敵な絵を描けるようになってた
気がつかなかった
いっつも ねーねがしていることを真剣な眼差しでみて
そこから自分で学んでるんだね
私があまり相手にしてあげられないからね・・・
だから次女は強いのか

なんだったけなこの絵
確かアンパンマン バイキンマン あとなんだっけかな??

b0152614_2313578.jpg

[PR]
by murmur1001 | 2015-07-06 23:02 | 育児
お土産
RINちゃんが幼稚園の畑で採ったものを持って帰ってくる
大根、人参、ブロッコリー、キャベツ、カブなどなど
で、今回は特別にハートのきゅうり❤️
先生に聞いた所、お野菜嫌いなの子供達が喜んで食べてくれるかも?
との試作品だそうです

二人の通っている幼稚園は山の上にポツン
周りは畑と梨農園
先生方は放課後、畑の管理もされています
すごいことですね・・・
この幼稚園を選んでよかったね〜となんども思います

b0152614_2253887.jpg

[PR]
by murmur1001 | 2015-06-26 22:47 | 育児
ニコニコランド
RINちゃんもいよいよ幼児教室に!!

やはり次女だけあって堂々としてる
心配してるのは私でした・・・
本人は強い!
ねーねがいるから安心はしているのだろうけど
なかなかどうして初めての園生活を楽しんでる様子
男性の先生におじさ〜ん!おじいさ〜ん!!って呼んだり
先生にふざけて砂をかけたり
注文付きでお給食のお代わりしたりと
??あれ??おとなしくて引っ込み思案な我が子のイネージと大分かけ離れてますけど・・・と逆に心配になったり
もちろん寂しくて泣き
転んで泣き
ねーねが違う教室にいき泣き
眠くて暑くて泣き
はしているけど、それでも幼稚園が楽しいみたい
なによりなにより!!
b0152614_22162632.jpg

[PR]
by murmur1001 | 2015-04-22 22:08 | 育児
再会
春休み中
とっても嬉しい再会

もともとはパパが学生の時にアメリカで一緒に勉強した友達
フレドリック(身長2メートル!!)
私もイギリス滞在中にドイツに行き観光案内してもらったり
日本に来た時はいつも一緒でした
ただ、パパも彼もお互いに忙しく気がつけば10年
もう会えないのかなあなんて話をしてる時に彼から連絡が
家に一泊してもらい今までの話をして・・・
充実した時間を過ごせました

今まで会えなかった10年
今回会ったことで遠く離れていても
国も違うけど本当の友情はあるんだなあと感じました

将来、お互いの娘たちを交換留学させると張り切ってるおじさん達でした 笑

身長もかなりだし、容姿も違うし、子供たちはどんな反応??
と楽しみにしていたのだけど
全然関係なく馴染んでました・・・
近所の公園でフレドリックの手を引き、どこかへ連れてくNARU
後で聞いたら、花をとってきてとか、虫を見つけてとか言われたみたい
子供って大胆ね
b0152614_021437.jpg

[PR]
by murmur1001 | 2015-04-09 00:22 | 育児



2007年夏から渡米中
by murmur1001
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
旅行
日々
料理
育児
レストラン
以前の記事
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧