<   2009年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧
レストランウィーク?
先週からレストランウィークなので、お友達4人でMORIMOTOにいってきた
レストランウィークはお手頃に高級レストランのコースが食べられる(はずだった)
お店の内装はとってもオシャレで素敵
私達が座ったのは地下のスペースだったんだけど、それぞれのスペースにしきりがあって、半個室の状態でよかった・・・
で、コースはというと、まず前菜にお味噌汁かサラダを選べて(両方じゃだめなの?)、メインが一品、デザートが和菓子。(だけ?)それで27ドル
で、普通のメーニューはお味噌汁、サラダ、メインで22ドルから
だったら、普通のでいいじゃーん!!てなことで
結果、誰一人もレストランウィーク用のコースは頼みませんでした
食事は魚介類も新鮮で美味しかった!
でも、どこかみんなちょっとがっかりぎみ

レストランの場所がチェルシーマーケットと同じブロックにあって、食事の後にお茶にいったのだけど、チェルシーマーケットが変わっていた!オシャレなカフェが増えてたり、魚屋さんも奇麗になってお寿司もにぎってたし
で、その中にアジアンティーの専門店があったのでそこに居座ったのでした
かなりの種類の中からお茶を選べて楽しかった〜
私はジャスミンティをチョイス
そうそう、ここには犬がいるのです
オーナーがかっているのかな
フラフラといろんなお客さんの足元にいったり
ちょこんって座って揺れてたり
かわいかった〜!
写真みえるかしら・・・

b0152614_51799.jpg

[PR]
by murmur1001 | 2009-01-30 04:59 | レストラン
ハワイ〜
来週末のハワイ行きが決定しましたぞ
かなりの強行スケジュールではあるのだけど
木曜日、彼の会社が終わってからそのままJFKへ
金曜日にホノルルについて日曜の昼には帰りの飛行機へ
でもって、月曜日の早朝について彼は仕事へ・・・
滞在日数わずか2日
短っ!!

でもでも、それでもいいのです
今回の目的は(彼の)お母さんが元々ハワイ旅行を計画していて
同じアメリカなんだから会いに行こう!!というのが大事なんです
それに、私達はアメリカ免許も持ってるから一緒にドライブもできるし
短いけれどとても楽しみです

毎日、極寒で生活してるからいきなり南国っていうと想像がつかないのだけど
そのギャップも楽しみ!
きっと、ホノルルの空港でたら笑っちゃうくらい暑いんだろうな〜

さあ、これから夕食作り
また、ニンニクお味噌汁にしようっと
[PR]
by murmur1001 | 2009-01-28 09:37 | 旅行
ニンニクinお味噌汁
この前友達にニンニクをお味噌汁の中に入れると美味しいよと教えてもらった
宝探しみたいで面白いしって・・・

夕食のお豆腐と海藻のお味噌汁にぶつ切りのニンニク(2かけ)いれてみたら
びっくり!これが美味しかった〜
香ばしくて風味があるからお味噌の量も減らせるしね
ホクホクしてて癖になる事間違いなしでした
あれっ?もう無いの?って鍋底を探したりしてたんだけど、あ〜、宝探しってこの事ね・・・と思ったのでした

ぜひぜひ、試して下さいな
[PR]
by murmur1001 | 2009-01-26 08:28 | 料理
流氷
今日はハドソン川沿いのアパートメントに住んでる友達の家にいってきました
私が住んでいるのもハドソン川沿いなのだけど、友達はマンハッタン側のハドソン川沿い
この前の飛行機不時着のあったまさに前に住んでるのです
ランチまでごちそうになってしまいました
友達の家からみたハドソン川の流氷!!
流氷がみられるのは本当に珍しい事みたい
友達いわく、2.3日続けてマイナスを記録しないと流氷は出来ないそうで
確かにここのところ、本当に寒かったから(というか、歩いてると痛かった)

どこかにアザラシとか、白熊とかいないよね・・・

b0152614_11575856.jpg

[PR]
by murmur1001 | 2009-01-22 11:47 | 日々
東京出張
彼が日曜日から東京に出張に出かけておりますもんで
私は一人で大人しくお留守番です
一年ぶりの日本で美味しいものでも食べられてるの良いのだけどね

彼が出発した次の日から雪が降ったりやんだり・・・
雪の結晶を見つけましたよ
家の前のハドソン川も凍ってます
こんなにかわいい結晶達が空から降ってると思うと
本当にかわいいというか、夢があるというか・・・

さあ、一人だけど白ワインでも飲もうっと。
b0152614_1247231.jpg

[PR]
by murmur1001 | 2009-01-19 12:41 | 日々
大事故
今日は、目の前を流れているハドソン川で大事故が起った
マンハッタン南東になるラガーディア空港から飛び立った飛行機がハドソン川に不時着水したのだ
たまたま、その時習い事の帰りで近くを通っていてあまりにも数が多いパトカーや消防車に驚き、帰宅後ニュースで知ったのだ
不幸中の幸いで犠牲者はでなかったとのこと
少ししてから家からも上流から流れて来た飛行機がみることができた
本当に犠牲者がでなくてよかった・・・
b0152614_9554630.jpg

[PR]
by murmur1001 | 2009-01-16 09:47 | 日々
ツリー撤去
今日、やっとツリーを撤去しました
おひな様じゃないけど、次の日にしまわなくてはお嫁に行けないような、何となくツリーも一緒なきがするのだけど、今回はイタリアに行っていたので無理ってなもんで
それに、去年は一人撤去で疲れたんだ
今年は二人でできて助かった〜
最後にお気に入りのオーナメントの一つ”ミニ彼”

この子ね、彼に似てるのだ
鼻も、前髪も(髪?帽子?)、雰囲気も・・・
アメリカに来てからというもの、彼のなかの重大問題は腕のいい床屋さんがいないこと
マンハッタンの日本人にお願いすればいいのだけど、本当に馬鹿みたいに高くて・・・
それに引き換え近くの床屋さんは安い(といってもこれが普通だと思う)
でも、腕が悪い
腕が悪いって言うと失礼かな
日本人の髪質をあまりあつかった事がないのかなんなのか、彼が床屋さんから帰ってくると必ず私が手直しをする
最近は手直しどころか私が切る
どうやら、バリカンで全て切り、髪をすくという作業をしないらしい
だって、一度は松茸みたいになったりとか、マッシュルームになったりとか・・・
まあ、キノコ類には違いはないのだけど
ひどいときはもみあげを全部、チョッパーンって落とされて・・・
それはそれは、みてるだけでも彼がかわいそうで、かわいそうで、でも、面白くて、笑いが止まらなくて、少しの間、楽しい毎日が過ごせる
なので、こっちの美容師さんよりはまだましだけど、それでも私も素人なので上手くない
でもって、”ミニ彼”みたいな頭になっているのです
といっても、似合ってるんだよ!!(ん?フォローになってるのか?)
郷に入れば郷に従えとは言ったもので(違う?)
アメリカにいるといろんな髪型でも似合ってくる物なのです!!

一体、何を話したいのかわからないけど
まあ、とにかくツリー撤去完了です
b0152614_9463865.jpg

[PR]
by murmur1001 | 2009-01-10 09:27 | 日々
イタリア最後
今日はイタリア旅行最後の日
アメリカに帰る日です
写真はホテルをでてフェリーで飛行場に向かうときのもの
最後の最後までこんなに幻想的な町でした
b0152614_8521581.jpg


9日間のイタリアの旅、本当に楽しくて幸せな時間だったな〜
好きなホテルに泊まって、食べたいもの食べられて、買い物もさせてもらって、いろんな所に連れて行ってくれた彼に感謝です・・・
彼自身も日頃、多忙な仕事の疲れもこれですっかりとれたかな
旅行は二人の趣味だから、また行きましょうね
(また、連れて行ってください!)

最後の旅行の締めは
飛行機の出発が30分位おくれて、乗り換えのロンドン、ヒースローでかなりのダッシュ!
ヒースロー空港は広いってしっていたけどこんなに搭乗口が遠いとは〜
搭乗が一番最後の客だっただけに、かなり焦り、席についたときは二人ともゼーゼー
そう思えば、この旅、交通機関には裏切られたわ

それにしても楽しい旅行、ありがとう!!

これからまたアメリカでいつもの生活が始まるのね・・・
日本じゃないのが不思議だけどまあ、楽しくがんばりましょ
[PR]
by murmur1001 | 2009-01-05 08:49 | 旅行
イタリアまっだ続く
ベネチィア2日目
今日は、ムラーノ島といって、かの有名なベネチィアングラスが作られている島
昔、この島に移り住んだ貴族達がガラス職人を閉じ込めその職人がそのままこの島に住んでいるといわれている
沢山のガラスショップがあるのだけどそれはもう素晴らしい
(勿論、値段も素晴らしい・・・)
私はなぜがガラスが大好きでこの島には絶対に行きたかったのだ
ガラスが好きというよりは、その光が好きなのかな。透明でキラキラで儚くて、まるで海に潜って空を見上げたような感じがして・・・
b0152614_8393282.jpg


ムラーノ島のガラス美術館で見つけた蛇を食べる鶏
なんだか気になってね
b0152614_8411110.jpg


そして、何よりも嬉しく美味しかったのがこの前菜盛り合わせ
ベネチィアは他の2都市よりシーフードが多かったのが私の幸せ度をぐんぐんあげてくれたのでした
たこのマリネ、イワシのソテー、豆の煮付け(?)、ムール貝のチーズ焼きなどなど、どれをとっても本当に美味しく二人で無言で食べてました
いや〜、イタリアって食事も最高ね!
b0152614_8431221.jpg

[PR]
by murmur1001 | 2009-01-04 08:22 | 旅行
イタリアまだま〜だ続く
最終地のベネチィアへフィレンツェからユーロスターで約2時間半
まず、ベネチィアの駅をでて驚いたのが、目の前がもう運河なのです
ここはディズニーシーか?カリブの海賊か?というような、何とも不思議な第一印象
多くの女性が好きになる土地というのがとてもよくわかります
私も最初の一目で大好きになってしまったのです
それに道が細いので車やバイクが走っていない事!
今の生活では道路を歩く時、常に車が来ていないか確認する癖がついていたのだけど、それをしなくて良いのは驚く程、心地がいいというか、安心というか・・・
ベネチィアはなんといったらいいのか、ずーっと夢の中を歩いているような感じ
路地にまよってもそれがまた楽しい
今まで、色々と旅行はして来たけどここは私の中でのかなりの上位の土地になった
いつかまたこよう!!
b0152614_8163863.jpg


一日目のランチに待ちにまったスカンピのグリルを食べる事ができました。
美味しかった〜!身が少ないのがなんなんだけどね
b0152614_8181889.jpg

[PR]
by murmur1001 | 2009-01-04 08:06 | 旅行



2007年夏から渡米中
by murmur1001
カテゴリ
旅行
日々
料理
育児
レストラン
以前の記事
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧