<   2009年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧
家庭菜園
家庭菜園始めました!

前からなにか観葉植物でも欲しいな〜なんて思っていたのだけど
帰国する時にはおいて行かなくては行けないので、それは辞めにして
食べられるものにしました・・・(ちゃんと食べるから帰国の時もかわいそうじゃないからね)

今回はラディッシュ&イタリアンパセリ

家の近くにガーデンショップがあり、初めていったのだけど想像以上に品数が多くて、オシャレなプラントも沢山
ここにいるだけで、少しリラックスできました

日本にいる時に一度ベランダでルッコラを育てた事があるけど、無農薬なので虫がつくんだよね
なので、完璧に成長する前に食べてしまったのだけど味が濃くて美味しかった
でも、大半は虫がつく前に彼がパクパク食べてた、その場で・・・
窓からソーっとみてみるとプランターの前にしゃがんで食べてるの発見しちゃったんだよね
それが彼の朝起きてからの日課でした・・・って、バッタか〜!!

今は10階だし、虫、つかないと良いのだけど
それより彼に先に食べられない様に注意しておこうっと

写真は種もまいたところ
これから成長日記ものせますね〜
b0152614_225572.jpg
b0152614_2261521.jpg

[PR]
by murmur1001 | 2009-05-30 02:16 | 日々
除菌グッズ
豚インフルエンザに関係して彼の会社から配布された除菌グッズ
ゴム手袋(いつ使うのだろう・・・)
マスク(こっちでは使えない・・・)
でもね、除菌スプレーは嬉しい
消臭剤にもなるので早速つかってます
b0152614_1222433.jpg


明日から久しぶりの3連休!!
土日にくっつけて25日はメモリアルデーなのです
特に小旅行に行く予定もないので彼と久しぶりにマンハッタンをぶらぶらしてきます
ところで、メモリアルデーとは5月の第4月曜日
もともとは南北戦争の戦没者追悼記念日だったのが、今は国のために命を落とした軍人すべてを追悼する国民休日となってるそうですよ
[PR]
by murmur1001 | 2009-05-23 12:18 | 日々
なんじゃ?
家の隣にビジネスホテルがあって、そこの駐車場にソーセージがあった・・・
なんだろう、あれ・・・


b0152614_121777.jpg

[PR]
by murmur1001 | 2009-05-22 12:15 | 日々
チョコ
友達とMadison AveにあるMarie Belleにランチ&お茶をしてきました
もちろんメインは甘いもので・・・
これは東京にもあるのかな?
たしかチーズケーキは羽田空港でみた覚えがあったような、なかったような気がするようなしないような・・・
実は、こちらで良く読む日系の新聞にここのスイーツの紹介があって前から気になっていたのです
その内容はここで食べられるLe Moelleux Au Chocolat (ホットチョコレートケーキ?)は

”ケーキにフォークを入れると、とろ〜りと溶けたチョコレートが中からあふれ出る。甘さを押さえた生地と、濃厚でちょっぴりビターなチョコレートの組み合わせが、脳髄をズシーンと刺激。”

って、書いてあったの
これを読んだら気にならないわけないよね〜
どんだけ美味しいのだろう!!!って凄く楽しみにして食べてみたら
確かに、美味しい。でも、脳髄をズシーンと刺激する程でもない・・・
しかも、中からはとろ〜と溶けたチョコもあふれ出てこない・・・
美味しいけど残念・・・
これは過大評価でしょ〜と一人でちょっと怒ってました
まあ、そんな事でいちいち怒るのもどうかと思うんだけどね
でも、脳髄をズシーンと刺激!!!ってさ・・・凄そうじゃない??

大げさな広告にたま〜にイラっとしてしまう私です
[PR]
by murmur1001 | 2009-05-20 11:46 | 日々
club yarns
わたくし、手芸部に所属してから約1ヶ月になりました・・・
といっても部員は4人・・・
集まっても話してばかりであまり進まない・・・
まあ、それが楽しいっていうのがいいのだけどね!

昔から細かい作業をモクモクとするのが大好きだったので、空いた時間に楽しめるのでとてもいい
ちなみに今は”カギ編み”

で、私達のお気に入りの毛糸屋さん
ここの、おばちゃまが凄ーく感じがよくて、質問にも凄ーく丁寧に答えてくれる
番犬(?)もかわいい

アメリカに来て思ったのは、お店の挨拶がフレンドリーでとってもいいこと
もちろん中にはやる気あんのか〜!!!!みたいな人もいる
営業トークかもしれないけど、またね!とか、良い週末を!とかいってくれるといい気持ちになる
アメリカ人にとっては挨拶はもっと普通で合い言葉みたいなものなのかもね
電車や道ばたでも知らない人同士で話が盛り上がっちゃったりしてるしね
凄く良い事だとおもうな〜
で、毛糸屋さんのおばちゃまも、出来たら見せてね〜!また戻って来てね〜!って
嬉しい事です・・・
b0152614_22501171.jpg

[PR]
by murmur1001 | 2009-05-14 22:34 | 日々
リンゴ
トランプタワーの中にある公共の広場のリンゴ・・・
そういえば、ニューヨークのことを”ビックアップル”と呼ぶのはなんで?

これには色々な説があるそうで
昔、多くの失業者がニューヨークでリンゴ売りをしていたからとか

ジャズのメッカとしてのニューヨークを表す言葉として、ジャズマンが使い出したとか

1800年頃、ニューヨークのサロンに集まる女性たちの事をリンゴと呼んでいて、一番いいリンゴはやっぱりニューヨークに集まるという事で、”ビックアップル”と呼ばれ始め、当初はあまり良い意味の言葉ではなかったので本物のリンゴ業者(?)がそのイメージを払拭する為に様々なキャンペーンを行い、やがて悪いイメージはなくなり今の”ビックアップル”になったとかとか
b0152614_22323774.jpg

[PR]
by murmur1001 | 2009-05-13 22:16 | 日々
ショック!!
(私にとっては)重大な出来事が〜!!
なんとなんと、親知らずが生えて来ちゃったさ
今更、なぜ?
しかも、最悪な事に2本も生えて来てる予感がするようなしないような・・・
こっちの歯医者が大嫌いな私としては何が何でも親知らずを虫歯にすることのないように強ーく心に誓いました!!
このまま、痛みがなく生え終わってくれると良いんだけど
歯を抜くなんて絶対に嫌だからね〜!!!
歯茎に穴があくなんて想像しただけでフラフラだ・・・

まあ、それはさておき、今日は久しぶりにいい天気
ロックフェラーの前の広場のチューリップがこれでもかってくらい上にのびてました
豚インフルエンザが流行してるっていうのに、アメリカではマスクしてないのよね
マンハッタンを歩いていてもそんなことはダーレも気にしていないかのよう
日本からの観光客がマスクをしていたおかげでホテルから宿泊を断られてしまったとか聞いたし
文化の違いはおおきいね
とにかく、手洗うがいはしっかりとがんばります
b0152614_6112855.jpg

[PR]
by murmur1001 | 2009-05-13 06:00 | 日々
ワイナリー
すっきりとした天気が少ない今日この頃
街路樹の葉はどんどん大きくなってそろそろ新緑を通り越してこいグリーンになりそう
秋と春があっという間に過ぎてしまう
と、その新緑の短い間に紅葉狩りならぬ新緑狩りをかねてハドソンバレーのワイナリーにいってきた
アメリカで最も古いワインヤードだそうで、その眺めもすばらしかった
沢山の鳥の鳴き声も聞こえたりして、この景色を前にして飲むワインは最高だなと
(私達は車なので試飲だけしかしなかったけどね)
華やかなマンハッタンの町中でオシャレなお店を見つけたり、町をぶらぶら歩くのもいいけれど
グリーンに囲まれた場所で過ごす時間も更にいい
凄く贅沢な時間だと思うのです
はい・・・

Benmarl Winery
b0152614_5574997.jpg
b0152614_5581262.jpg

[PR]
by murmur1001 | 2009-05-09 05:42 | 日々
レストラン
は〜・・・
ブログって定期的に更新するの大変ね
気がつけば一週間たってたりなんてのは当たり前
毎日更新する人は本当に凄いわ
もともと飽き性なのか、根気がないのかしらないけど日記も続かなかったな〜
このブログ、少なくてもアメリカ滞在中は続けたいものです

さてさて、たまには高級レストランにでもいってみてもいいよねっ!
ねっ!!
ってなことで、彼にPark Avenue Spring連れて行っていただきました
ここは、前からいってみたかったお店のひとつで、なんでも春夏秋冬で店内の装飾と店名までかえてしまうというちょっと素敵なコンセプトの創作アメリカンレストラン
アメリカのレストランでは珍しく、本日のおすすめメニューやパンの説明のメモがあったり、お通し(?)に新鮮なビーンが出たり
シェフがアジア人なのでその辺りは細かいのかしら・・・なんて思ったり
前菜はソフトシェルクラブとアスパラのなんとかパスタ
メインは子牛とラムチョップ
メインの量が多い事、多い事
こういうレストランでは前菜とメインをそれぞれ頼まなくちゃなーんて思っていたのだけど、案外廻りのお客さんは前菜2品とデザートとかだったりしてた
本当に食べたいものを食べたいだけでいいんだな〜とおもいました
メインをお腹いっぱいになりながら食べるよりは少しの量でも美味しく頂きたいものです
もちろん、メインもガッツリの人もいますけどね!

それより、ここのデザートが本当に美味しかった
アメリカに来てから初めて美味しいデザートが食べられて感動ものです
デザインも奇麗だし量も良い
Warm Strawberry のパイ焼きみたいなもの
このデザートを目当てにもう一度行こうと心に決めたのでした・・・
[PR]
by murmur1001 | 2009-05-06 05:21 | レストラン
ずーっと、雨
とにかく、雨
毎日、雨
4日連続、雨
こんなに雨の日が続くなんて珍しい
この雨が終われば木々の緑も更に増えるんだろうな〜とは期待はしているものの
5月に入ったら気合いを入れて衣替えをしようとしていたのに、雨なのでのびのびになっていて
またまた、ソースを作ってみた
今回はブルーベリーソース
美味しいです
簡単です
まあ、火のそばから少し離れた時に吹きこぼれてしまって半分くらいの量になってしまったんだけどね
これで、一週間は楽しめそう
スコーンでもつくって添えてみようかな・・・でもちょっと面倒だ・・・
b0152614_23595444.jpg

[PR]
by murmur1001 | 2009-05-05 23:50 | 日々



2007年夏から渡米中
by murmur1001
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
旅行
日々
料理
育児
レストラン
以前の記事
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧