<   2009年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧
栗の茶巾絞り
この前、ファーマーズマーケットで買った栗をやっと料理する事に
きっと、日本の栗みたいに甘くないんだろうな〜と思っていたので、砂糖をプラスする茶巾絞りを作りました
ところがどっこい、凄く甘かったんです
まるで、巨大甘栗を食べてるみたいな甘さ
でも、でも、虫様発生の確率が恐ろしく多い!!
穴の空いていない物を選んで来たのに、虫様が住んでらっしゃるんですよ・・・
半分以上は駄目だったかな
奇麗に見えても細かく切ってみたら虫様ご在宅みたいな感じで・・・
こんなにいるんじゃ丸ごと使って栗ごはんとかマロングラッセなんかにはできないね
それでも、がんばって目を凝らし、無事な物を選りすぐり出来上がりました
少しだけ黒砂糖をたして
なかなか見た目もいいでしょ?
味も良かったです
b0152614_4451528.jpg


制作時間、約3時間
出来たの5つポッチ
もう、作りません

このお菓子を作ったのは私が凄く好きな恵那寿す屋さんみたいな栗の茶巾絞りが食べたかったから
ここの茶巾絞りは9月からの期間限定なのだけど本当に本当に美味しいのです!!
一口サイズで一つ220円くらいとちょっと高いのだけど
今回、自分で手間ひまかけて作ったのでこの値段も納得できました

は〜、それにしても日本の栗ってここまで虫様いなかったよな〜
[PR]
by murmur1001 | 2009-10-31 04:35 | 料理
バイブレーション!?
こんな記事を見つけました

どうやらマンハッタンを走り回るNYPDのパトカーが変わるみたい
今までの音のサイレンにプラスして半径200フィートまで届くバイブレーション機能を搭載した車に・・・
車の窓を閉めていても、イヤホンで音楽を聴いていてもパトカーが発する振動が運転手や歩行者に伝わるみたい
凄く興味があるんですけど〜!!
体感してみたいんですけど〜!!
誰か体験した人、教えて下さい!!

でも、きっと更に騒がしくなるんだろうな〜
[PR]
by murmur1001 | 2009-10-30 04:17 | 日々
日本食
今日もERIちゃん親子と一緒♫♩
嬉しい限りです

今日はミツワ(日本食スーパー)で味の名店街っていうイベントがあったのでいってきました
いつもは彼と週末にいくもんだからお目当ての物はほぼ完売
今回は初日のお昼ってことで全品そろってました
豆腐ドーナツ、サバ寿司、和菓子、お好み焼き、カニ弁当、さつま揚げをゲット!!
結構高いのに買ってしまいました
でも、こんな贅沢はたまにしかできないのでいいか・・・
ERIちゃん宅でたんまり日本の味を堪能してきました
(勿論、彼にもありますよ。)

昨日、シカゴからロンドンに横移動で駐在している友達と話していて
彼女が本当に欲しい物はミツワだそうです・・・
シカゴにいた時も近所にミツワがあったので日本食を当たり前に食べられていたけれど
ロンドンでは本当に日本食がないみたい
ここはミツワもあるし、マンハッタンにも数件日本食スーパーがあるので本当に恵まれてるな〜なんて改めて思いました
それに、魚介類も新鮮な物を扱ってるところもあるしね
近くに日本食スーパーがあるのとないのとでは駐在の善し悪しもかな〜り左右されますね

昨日の写真
EMAちゃんのかわいい後ろ姿♡
b0152614_443656.jpg

[PR]
by murmur1001 | 2009-10-29 03:51 | 日々
まだまだ小さいのね・・・
今日は家にERIちゃん親子が遊びに来てくれました!
またまた、EMAちゃんの成長ぶりにビックリ
だって、3週間前にあった時はまだヨチヨチ歩きだったのに、もう転ばすに歩けてた!
赤ちゃんの成長するスピードって本当に早いんですね
あっという間に小学生になって大人になっていくんだな〜なんて思うとちょっと寂しい感じがしたりして・・・成長は嬉しいけどもう少し時間をかけてゆっくり大きくなって〜!って思いました
でもね、まだこんなに小さいの
私の長靴が巨大にみえるわ
b0152614_8384440.jpg


それと、ハロウィンも近いってことでパンプキンパイを焼いたのだけど
なかなかどうして美味しくできました
なんでかっていうと、この冷凍パイシートがとっても美味しいから
なんでも、どっかで優勝したとかなんとか・・・
中の具を多少失敗してもそれをカバーしてくれる優れものです
ホールフーズの冷凍コーナーで売ってるよん
b0152614_8392471.jpg

[PR]
by murmur1001 | 2009-10-28 08:39 | 日々
またまた紅葉
懲りずにまたまた紅葉をみにいってきました
以前、一度いったワイナリーも一緒に
広大な紅葉の景色を目の前にして彼はワインを一杯
私はお水を一杯・・・
普段の仕事の疲れが一気に癒されたようで良かった良かった
それにしても空がひろいな〜
素晴らしい景色でした
b0152614_23302217.jpg


帰り道で立ち寄ったファーマーズマーケット
ハロウィンを一週間後に控えてカボチャを買って行っている人が沢山いました
私はミニカボチャを3つだけ
それと、珍しく栗を見つけたので少しだけ買ってみました
何、作ろう
b0152614_23291241.jpg


そうそう、11月1日からサマータイムが終了ですな
これって、いつも思うんだけど損してるような得をしてるような変な感じだよね・・・
[PR]
by murmur1001 | 2009-10-25 23:20 | 日々
カイロ その2
凄ーく、凄ーく良い物を買いました!!
(自分で勝手に名付けて)股ばさみ用枕!!
カイロで薦められて買ったのだけど使ってみたら本当にいいのです
腰痛持ちの人や妊婦さんが使っているそうなのだけど、なんと寝返りを打っても股からはずれないの!
個人的には大絶賛なのだけど、どうやら彼はその良さを理解する事が出来ないみたい
毎朝、凄い凄いって言ってたものだから
「もう、そんなに何回も言わなくてもいいよ・・・」って言われてしまいました
この枕の良さをわからないなんてかわいそうな人・・・
しかも、値段は13ドル
安い!
でも、スポンジ丸出しだったので、彼のいらなくなったワイシャツでカバーをチクチク縫ってみました
このカーブ出すの結構難しかったのよ
b0152614_23473386.jpg


そうそう、肝心の治療はというと、未だ得に痛みに変化なし
今回はスカティッシュ?(なにやら、痛めた筋肉の中の悪い組織の名前)を取る為に、最新の治療方法がでたとかで、それをしてもらいました
それは、ステンレススチールの延べ棒? みたいなもので痛みのあるところを擦るのです
コレで摩擦する事によってスカティッシュが取れて、痛みが消えたり、以前痛めた健や筋肉が良くなるそうで
私は初めてだったので軽くしてもらったのだけど、先生いわくすぐに赤くなるのでかなり悪いらしい・・・
でも、擦れば誰でも赤くなるんじゃ・・・
いやいや、ちゃんと信じなくちゃ駄目だよね
信じたい気持ちは山々なんだけど痛み減らないんだもん
でも、まだ3回だからしょうがないか
[PR]
by murmur1001 | 2009-10-24 23:33 | 日々
カイロ その1
前回のカイロでは検査のみで、今回はその結果&治療という事で早速いってきました
私は座骨神経痛で腰が炎症していて腫れてるんだって、それに背骨も曲がってて首も逆にそってるんだって・・・え?それって、どんなんなっちゃってんの?ってなんか、考えただけで怖い・・・
彼は、昔からラグビーをしている事もあってやっぱり節々よくないみたい
常にある首の痛みもそれが原因らしい
だって、ラグビーなんてあたってなんぼなんだから(違う?)、骨が衝撃を受けてずれてもおかしくないよね
まあ、人間誰でも少しは骨の異常があるはず

治療の内容は軽いマッサージ(普通のマッサージとは違ったな)と、骨をボキボキッてならして終わり
彼は、それとあっためたり冷やしたり、電流?を流したりしたみたい
マッサージが気持ちよかったのでもっと!!!って感じなのだけど、それ目的じゃあないのでしょうがない
でも、実はその日の夜はなんだか痛みが増した感じなので来週先生に報告しなきゃ・・・
これで、少しは痛みが軽減されるといいなァ

体の調子が悪くなって初めて健康である事の大切さが身にしみてます
普段、何事もなく生活できている事に感謝しなくちゃね
[PR]
by murmur1001 | 2009-10-16 05:29 | 日々
Foliage
10月11.12日と一泊で紅葉を眺めに行ってきました(念願の!)
家から車で1時間半位いったところにセブンレイクスという場所があって、そこまでドライブ
本当なら日帰りで十分に行けるのだけど、今回はアウトレットも一緒にいっちゃおう!ってこともあり(コレも本当は日帰りで十分)アウトレットの近くのホテルで一泊してきました
久しぶりに歩くので十分に休みを取りながらゆっくりゆっくりの超ミニ旅行
あっという間に終わってしまったけど久しぶりの外泊&遠出で凄く楽しみました
やっぱり緑に囲まれてる時間って本当に幸せなものです
そこにいるだけでリラックスできるもんね

さてさて、念願の紅葉度数は70%かな?
まだまだ、濃い緑も沢山残っていたけど、コレを逃すと赤い葉がおちてしまって黄色と茶色だけになってしまうかもしれないので、今回で良かったのかな
ベストタイミングに行くのも難しいものです
それでも、本当に奇麗で奇麗で一日ぼーっとしてきました
ライトグリーンから黄色になって、赤になるまでのグラデーションが素晴らしかった!

私達はポイントで車をおりて、ぶらぶらしたり写真をとったり
中には道に車をおいてトレッキングしたり、カヌー、サイクリングをしたりと思い思いに秋を満喫してる人もいました
そういうのいいよね・・・
3連休の真ん中にもかかわらず渋滞や人ごみがないのがアメリカの嬉しいところ

紅葉が終わるまでにまた行きたいな・・・
b0152614_5104970.jpg
b0152614_511748.jpg

[PR]
by murmur1001 | 2009-10-16 05:14 | 旅行
カイロプラクティックス
今日は夫婦そろってカイロにいってきました
といっても、今日は検診のみで治療は次回から
私は前の職業柄腰痛持ちで何かって言うと腰が痛くなっていて、最近はお腹が少しずつ大きくなっているせいか腰痛がひどく辛い
で、彼は右の首が常にこっているので一緒にみてもらおうという事で行ってきました
検診は本当に細かく丁寧にみてくれて、彼はレントゲンまで・・・
まあ、人間左右対称の人の方が珍しいんじゃないかなあなんておもうのだけどね
これから治療をうけてどう変化していくのか楽しみです
[PR]
by murmur1001 | 2009-10-11 11:33 | 日々
久しぶり!
約3ヶ月ぶりにやっとあえました・・・
ERIちゃん親子
ありがたい事に近くの駅でピックアップしてもらって、ランチを食べて家にお邪魔して、またまたのんびり楽しく過ごしちゃいました
なにより、EMAちゃんの成長ぶりに今回もビックリ
まだ赤ちゃんだけど自分の意志がはっきりしてよく笑うし、良く遊ぶ、不思議語も話すしね
よちよち歩きがコレまたかわいくて(1メートル以上は歩けたね!)
おかげで癒されました〜
なついてくれて良かったわ・・・

ランチの時の写真
ね、かわいいでしょ!!
は〜、また会いたくなってしまったわ
b0152614_2362285.jpg

[PR]
by murmur1001 | 2009-10-10 02:38 | 日々



2007年夏から渡米中
by murmur1001
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
旅行
日々
料理
育児
レストラン
以前の記事
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧